親切とまごころ介護をモットーに!

Q&A

 

お客様が関心がある内容をQ&A形式でまとめました。
(ここに掲載されていないことをお尋ねになりたい方は、左メニューの”お問い合わせ”を活用して、メールにてご質問いただくか、左メニューの”会社案内”に掲載されている電話番号までお気軽にお尋ねください(24時間対応)
 

 

 

訪問介護
Q.介護保険を活用したいのですが、どのように申し込むか分りません。

A.担当の者がお尋ねしご説明させて頂きます。

Q.ヘルパーさんへの交通費はどうなりますか?

A.介護保険を活用した訪問介護の場合、利用者様へ交通費を請求することはありませんのでご安心ください。

Q.介護保険証が届きました。あゆみ会のヘルパーを頼みたい場合、どのような手続きが必要ですか? 

 

A.利用者様に行なっていただく基本的な事柄は、
  ①ケアマネージャーを決める
  ②ケアマネージャにヘルパーさんにサービスしてほしいことを伝える
  です。その後、ケアマネージャよりあゆみ会へ連絡があり、正式な仕事の依頼がなされます。(ご希望であれば、担当の者がお訪ねしてご説明させて頂きます)

Q.介護保険を使用しないで、あゆみ会にヘルパーさんをお願いすることはできますか? 

A.はい、できます。ヘルパーにご依頼の仕事内容で料金が異なりますので、電話やメールでお問い合わせください(介護保険を使用されない場合、ヘルパの自宅から利用者様宅までの交通費が別途必要となります)

Q.料金の支払い方法について教えてください。 

A.月末締めで、翌月の半ばから後半に請求書を送らせていただきます。支払いは現金と口座振替の2通りあります。現金の場合は担当の者が集金に伺わせて頂くことができます。

 

有料老人ホーム
Q.現在、ベッドは空いていますか? 

A.ベッドの空き情報につきましては、メールかお電話にてお問い合わせください。

Q.入所を希望していますがどうしたらよいでしょうか? 

A.まずは、入所されるご本人やご家族の方がホームをご見学下さい。気に入っていただきホームが空いている場合、担当の者と入所の日付などを打ち合わせできます。

Q.入所するときに一時金の支払いなどはありますか? 

A.一時金はいただきませんので、ご安心ください。

Q.入所するときに必要な物(寝具や下着など)はありますか? 

A.あります。入所される前に、準備していただく物のリストをお渡ししますのでご安心ください。

Q.入所条件はありますか? 

A.あゆみ会の指示に従って対応してくださることが条件です。

Q.入所者の洗濯は家族が行わないといけないでしょうか? 

A.洗濯はすべてあゆみ会でお引き受けしています。

Q.病院などはどうなりますか? 

A.病状にもよりますか、訪問してくださる医師がおりますのでご安心ください。

 

 

施設見学・入所案内ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。 TEL 0574-61-2470 受付時間 24時間対応  年中無休

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 有限会社あゆみ会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.